水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-07-01-Sun
朝、久しぶりに大橋方面へ散歩した。
あやめの終わった植物園を過ぎてほどなく、突然華やかな一画が出現。


藕糸蓮(ぐうしれん)と説明書きがあった。蓮の茎から繊維を採って織物にできるらしい。よく知ってる蓮よりも花の色が濃くて花びらが多いのかな。華やか。でも、極楽浄土に咲く感じではない。崇高さが足りないとでもいうのかな。
0701_Sguusiren.jpg


夕方、久しぶりに二つの池でカワセミを見かけた。最近はタイミングが悪いのか見かけなかっただけに、肉眼ですごく小さくしか見えなくても、ゆっくり見られて嬉しい。
2007.07.01 21:34 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
