水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-07-29-Sun
今朝は午前5時45分に散歩開始。涼しいうちに早朝散歩・・・のつもりだったが、早朝の清清しさを感じつつも既に湿気で蒸し暑かった。風がないのはツライなあ。

0729sagi1.jpg

サギが樹上で羽を休めていたので撮ってみた。すると、まるでサービスするかのように私の頭上を旋回して再び樹上に戻った。

0729sagi_fly_.jpg

光学3倍ズームのちっこいコンパクトデジカメで、こんなにはっきりと飛ぶ鳥を撮ったのは初めてだあ~~。 サギさん、感謝!
 (↓クリックするとサギさんにズームイン)
0729onTree.jpg


帰宅して寝室の窓を開けると、すだれの内側にアブラゼミが止まっていた。何故内側に?何故窓を開けても逃げない?う~む、朝のカマキリに続き、朝のセミも謎。

0729semi.jpg

ちなみに、夕方の散歩で立ち寄った住宅街の公園で、手入れしてなくて伸び放題の草むらにセミの幼虫を見つけた。葉っぱをよじ登ったら自分の重みでたわんでしまい、向きを変えて茎の方へ移動していた。7年間の地中暮らしから外に出て来たんだねえ。ステラはもうすぐ3才、セミの方が年上だよ!せめて羽化してその羽根で飛んでいけますように。そう願って、ステラが幼虫に気づく前に立ち去った。
今日はセミDAY?


散歩のあと家に入ろうとしないステラを玄関先に残し、ちょいとガソリン給油に外出。帰宅したらステラが身を乗り出してお出迎え。

0729stella.jpg


昼過ぎに雷雨になった。いつもは上に巻き上がっているステラの尻尾が力なく垂れ下がり、私につきまとう。雷が怖いんだね、ステラ。
しかし台所で流し台と私の間に割り込んでくると邪魔なんだが・・・
(ムスメ曰く「お母さんのカミナリに比べればこんなのたいしたことないのにね。」 な、なんですとー!(怒))

・・・コホン、気を取り直して。
さてさて、野良猫がお腹を上にして眠っていた。
0729cat.jpg


野良犬はそんな寝相になったりするのかな? ねえ、もと野良犬さんよ、どうなのかな?

「知ったこっちゃありません」
0729sleep.jpg


2007.07.29 21:12 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

2007-07-28-Sat
金曜日(7/27)のできごと。

朝、リビングの雨戸を開けたら、なぜか網戸の外側にカマキリが。
一晩中、網戸と雨戸の間にいたのだろうか??
この間の玄関ドアの内側にいたカマキリといい、朝のカマキリは謎だ。う~む・・・
0727kamakiri.jpg


んで、頑張って仕事に行って、帰宅後に夕方(夜?)の散歩。

畦道にキジらしき鳥が7羽。土手の上からじっと見ていたら、気配を察したのか何羽かは伏せて草むらに隠れる。キジだとしたら、すべて母さん似の雛たちのなかのオス雛があのド派手なオスの外観になっていく過程を見てみたいもんだ。
0727kiji.jpg



19時12分。さすがに暗くなってきた。
0727_1912.jpg


0727stella.jpg


19時15分。南東の空に月。
0727_1915.jpg


0727_1917.jpg


夜、お約束のソファーで眠る女王。
0727stella2.jpg

2007.07.28 22:07 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-26-Thu
数日前、ステラが興味津々に首をかしげながら見つめていたモノ。
0725nukegara.jpg
セミの抜け殻。

今日はとうとう、その中身をゲット。つまり、蝉そのものね。
0726semi.jpg
嬉しそうに食しております。。。始めのうちは蝉も抵抗して鳴き続けるので騒々しい食事風景、そのうちふいに蝉が静かになり、、、合掌。
ま、草むら育ちの野良犬あがりだからね。

昨日はこんなものの噛み応えを堪能してたな。
0725hane.jpg

鳥の羽根。芯というのか、中央のところがコリコリしてお気に召したらしく、しばらくカミカミしていた。


写真中央の白いモノはゴイサギ。ナマで見たのは初めて。猫背というのか独特の姿をしてる。この写真じゃなんにも分からないね・・・(汗)
チョコボールのキョロちゃんを連想しちゃう姿をしてる。
0726goisagi.jpg

『このサギがなぜゴイ(五位)サギになったかの由来は、平家物語の中にあります。
ときの天皇、醍醐(だいご)天皇が、池にいたこのトリを見つけ、捕えるように家来に命令しました。トリは、家来が近づいても逃げることなく、おとなしくつかまりました。天皇は、命令にさからわず神妙であると、ゴホウビに五位の位(くらい)を賜わり、それからサギは五位のサギ、ゴイサギになったというのです』

(「日本の鳥百科」 サントリー愛鳥キャンペーン から)

ああ、めちゃくちゃ眠い。明日も仕事だ。。。
2007.07.26 22:34 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-25-Wed
久しぶりに仕事が休みの日に快晴!嬉しい。
朝の散歩中にご近所のマダム2人と出くわしたのでそのまま合流。先月までアヤメが咲いていた水生植物園のベンチ脇の草地にステラはへたりこんでしまった。暑いので頻繁に休憩したがる。仕方ないね、とステラを撫でていると・・・またしても見つけてしまった、四つ葉のクローバー。
0725clover.jpg

さらにもうひとつ見つけ、欲しいといったマダムに差し上げた。マダムが四つ葉を欲しがった理由が『26才の行き遅れた娘にご利益を』って・・・26才で行き遅れとは言わないと思うんだけど・・・ご利益ってのもなんだかなあ。


日中は猛烈に暑かったけど、夕方の風は涼しかった。散歩しやすくて嬉しいな♪
0725stella.jpg

田んぼの畦道まで来て頭上を見上げると、360度のパノラマで空が見える。今日の夕空は見とれるほどステキだった。

18時06分(クリックで拡大)
0725_1806.jpg


空に見とれていると、畦道と周りの田んぼの所有者のワンコ、モモちゃんと、所有者の親戚さんのワンコ、ゴン太くんがやってきた。引率はゴン太くんの飼い主さん。この畦道は私有地だからノーリードでもいいよと言ってもらって、ステラのリードをマワシ型に巻きつけて、ステラをフリーで走らせた。
0725run.jpg


いっぱい遊んで、その帰り道の空もキレイだった。
18時37分 (クリックで拡大)
0725_1837.jpg

月も見える。
0725moon.jpg



0725stella_2.jpg



2007.07.25 22:52 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-23-Mon
仕事が休みで、陽射しもないし、ってことで朝の散歩は西へちょっと遠征。そろそろ引き返そうとしてもステラが意地を張る。しばらくはステラに譲ったが、さすがに隣市の公園まで行く気は無いので強引に折り返した。


柵の外側に生えている木は根が水没している。根腐れしないのかな。なんとなくマングローブを連想しちゃう。
0723tree.jpg

大きな公園まで戻り、広場で会ったトイプードルとしばし遊んだのち、休憩。ステラはクローバーの上にべったり座り込んだ。私も座り込んでステラを撫でていたら、見つけた。四葉のクローバー。左前足の先にかかっているのが分かるかな?
0723clv1.jpg


同じクローバー。女王様の組んだ前足を引き立てております。
0723clv2.jpg


わーい、四つ葉みつけた~~~と喜びつつ、ステラの体を撫でながら体側に目をやると、また見つけた。画面中央だよ。
0723clv3.jpg


こういうときは続々と見つかったりする。左後ろ足のそばにも、ほら。
0723clv4.jpg
画面中央にひとつ、左上のほうにひとつ。これかな?と思ったら写真をクリックして解答をご確認くだされ。(クイズなのか?)

どんどんいきましょー!
尻尾の近くにも発見。写真を撮った時は1つしか気づいてなかったけど、4つあるみたい。
0723clv5.jpg
これは難しいので、クリックして拡大画像でトライしてね。
解答は・・・
2007.07.23 15:52 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-22-Sun
玄関を出てあまりの蒸し暑さに「暑っっ!」と言いかけたら・・・「あ」と発している口目指してちょっと大きめの虫が飛んで来て、確かに上下の唇に触った。口の中に入るのか?入れたくないっっ!とプチパニック状態で顔をブンブン振って、正気に戻った時には(汗)虫の姿は無かった。飲み込んだ覚えは・・・無い。断じて無いっ! ああ、びっくりした。あの虫は何故私に向かって(しかも口に向かって)飛んで来たんだろう??勘弁してください。。。


 こんな草むらを散歩するのでいつも長ズボン着用。
0722kusamura.jpg


そんな波乱含み(?)の出発で、不在者投票に行ってきた。夫は29日に法事で新幹線に乗って出かける。私はその法事には行かなくてもいいんだけど、便乗して不在者投票した。昨今の不在者投票は当日ダメな理由が「その日は遊びに行っちゃうんだも~ん」でもOKだ。

去年までは不在者投票所が市民会館の脇の小部屋(?)だったけど、耐震性の限りなく低い市民会館は今年は閉鎖されてしまった。今年の不在者投票所は市役所の「市民ホール」・・・って、初耳。どこそれ?市役所の本庁舎ですと?謎に思いつつ行ってみたら、本庁舎の入り口入ってすぐのスペースだった。これが「ホール」って。。。

投票済ませて、団扇をもらってきた。この金魚の絵の雰囲気好き。(昭和の女!)
0722uchiwa.jpg


 ステラお気に入りの原っぱは数ヶ月前に立入禁止となり道路建設工事中。
 立入禁止に立ち入って撮影。へへっ。
0722stella.jpg


本庁舎隣の庁舎前では犬猫里親会が開催されていた。その庁舎入口前には大きく屋根が張り出していて、ここでの里親会は雨天でも大丈夫。以前は第2日曜日に1団体だけが里親会を開いていたが、記憶違いでなければ今は複数の団体が第1~3日曜日に順番に開催している。市役所の敷地内を開放してくれるお役所をちょっと見直したりする。
2007.07.22 21:10 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-20-Fri
携帯PHOTO@昨日の仕事中。
地味~な写真だけど、雲の感じが気に入ってるのでアップ。

農道突っ走って、目指すは前方の堤防道路。
0719noudou.jpg

あ、私の職場は田んぼの中ではございませんが、畑には囲まれております。(爆)

あちこちで用事を済ませて、先日も訪れた建物の上階から。
これは南側。沼が見える。もしここから花火大会観覧できたらさぞかしいい眺めだろうなあ。。。
0719south.jpg


北側。筑波山が見えるので撮ってみたけど、思いっきりボンヤリとしか写せなかった。
0719north.jpg
クリックすると筑波山付近を拡大した画像が出るよ。拡大すると油絵みたい・・・


ここからはデジカメPHOTO@散歩中。

日が暮れて噴水がライトアップされていたのでパチリ。普通の静止画モード。
0719nightview.jpg


夜景モードで撮ってみた。当然手持ち撮影。
0719nv_bure1.jpg

手ブレの様子が、光の軌跡でよく分かる・・・
じっとしてたつもりだけど、こんなに震えてるんだね。

もうひとつ夜景モード。ずるっと横に手ブレ。
0719nv_bure2.jpg

ステラのリードを腕に引っ掛けていて、撮影中にステラに引っ張られた軌跡が写っております。。。

 「写真撮影より遊んでください」(切実な訴え)
06301732.jpg

2007.07.20 21:07 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-19-Thu
今朝、、、、起きたらとんでもない時間だった。
時計見た途端、あまりのことに仰天して目が覚めた。

夫を文字通り叩き起こし、二人とも速攻で身支度して、夫を駅まで送った。
いつもだったら自分が仕事の日は「そんな時間は無いっ!」と一蹴して送ったりしないのだが、今日は仕方があるまい。とはいえ駅まで往復の時間のロスはめちゃくちゃ大きい。
意地で洗濯物を干して、ダッシュでステラの散歩をしていると、、、こういう日に限ってステラの友達に何頭も出くわす。その度に「遅刻しそうなの!ごめんねっ!」と平謝りしてステラをぐいぐい引っ張って進む。今朝の散歩、めちゃくちゃハードなトレーニングになったぞい。

職場の駐車場から玄関まで猛ダッシュして、8時59分に到着!セーフ!!
そしたら日勤のスタッフに言われた。「今朝、出勤前にウチの犬を動物病院に預けてきたんだけど、そのときにアナタが犬の散歩してるのを見かけたら、てっきり仕事は休みだと思ってたら、すごいわね~、もう来てるなんて。」
・・・はい、あんな時間に散歩してても気合で間に合うよう出勤しましたっ。(大汗)

 「うつけモノめ。」
0612laugh.jpg


ちなみに、昨夜からムスメの友達がお泊りしてる。お客がいるってのに朝はこの有様。当然、朝食を準備する余裕など無く、あるのはタイマー炊飯した白いご飯だけ。。。ま、高校生だし自分たちでなんとかするでしょっと割り切るしかなかった。。。(昼に職場から電話したら、適当にあるもので食べたと言ってた。ふうっ。)もひとつちなみに、明日が終業式だというのに何故かコイツラ今日は休みだ。

ムスメの友人の母上様~~、「お預かりします」なんて偉そうなこと言っておきながらこの体たらくです。ほったらかしです。ごめんなさい!!それなのに、明日ムスメは学校帰りにアナタ様のお宅の昼食に招待していただき、ものすごぉぉく申し訳なく思いますっ!お世話になりますっ!!


今朝、夫と二人で玄関を出ようとした時に気づいた、玄関ドアの「内側」にいたカマキリ。なぜ「内側」?いつからいたの???
0719kamakiri.jpg


ガラス戸の話は・・・今日は力尽きたのでまた今度。
2007.07.19 23:22 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-18-Wed
昨日出勤中、思いっきり煽られた。ずっとピッタリくっついてくる車をルームミラーで見てたら腹が立ったので、、、、意地になって法定速度+α(一桁)で走った。
ちなみにこれは、すごーく意地悪になり「だ~れがお前の思うとおりに速く行ってやるもんかいっ!」という状態なのである。(爆)
結局は、ちょっとだけ流れが悪くなっている朝の国道なので、そんな速度でも少し走ると前の車に追いついた。煽った甲斐はなかったと思うぞ、VWさん。
それにしても、煽られたごとき気にせず余裕の笑みで運転できるようになりたいもんだ・・・

草むらの白鳥一家
0718swan.jpg
いっちょまえに子ども白鳥が威嚇してきた。大きくなったね。


朝の散歩で時々お会いするマダム、とても感じのいい人でステラを可愛がろうとしてくれるんだけど、最初に大きな動きでステラに触ろうとして驚かせてしまったので、マダムが寄ってくるとステラが迂回するように逃げる。今朝もそう。立ち話してるとステラがマダムに興味を持って匂いを嗅ぎに近づこうとするんだけど、そのときにマダムがつい勢いよく手を出してステラを怖がらせてしまった。マダム、お願いだから可愛がりたいのを堪えて暫しじっとしていてください。そしたらきっとステラから近づきますから。。。マダムがいい人だけに、なんだか申し訳ない。。。

池のほとりでツバメさん歓談中。
0718swallow1.jpg


ぐいっと西へ行って、水の館の見える畦道にて。
0718stella.jpg
ステラの顔がなんか変。。。カメラのせいかな?(@携帯カメラ)

んでもって、こんなことになっている。この小さいガラス戸は。。。
door.jpg

時間切れなので、続く。(おい)
2007.07.18 15:02 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-16-Mon
朝は雲ひとつない晴天とはいかなかったけど、時々陽射しが出たときはぐったりするほど暑かった。

朝いちで窓を開けたら、物干し台にトンボ。
0716dragonfly.jpg


東隣の分譲住宅は成約済み。どうやら購入予定の家族が訪れて、小学校低学年ぐらいの男の子が元気良く家の周りを探検していた。これまでなかった賑やかさに窓から覗き込むステラと、おもしろがって便乗するムスメ。
0716stellaM.jpg

ちなみに、ムスメは現場のにーちゃんよろしく頭にタオルを巻いている。かわいいコブタちゃん。

夕方の散歩は風が気持ちよかった。
またしても白鳥一家が遊歩道を占拠していたけど、意を決して子ども白鳥の横を歩き出したら子ども白鳥がどいた。おおっ。直後、親白鳥の真ん前を通ったが攻撃なく見送り。おおおっ。今日は一体どうしたんだ、白鳥一家??通行人が多過ぎて攻撃するのも馬鹿馬鹿しくなったとか??なんだか拍子抜け。

湿地と化した草むらで遊んでから土手を見上げるステラ。
0716stella.jpg

今日もたくさん散歩したね。おやすみ。
0716stella2.jpg

それにしても、散歩前のストーカー行為はなんとかならんのかね? 洗濯物取り込むときに蹴飛ばしてしまいそうだよ。
2007.07.16 19:44 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-15-Sun
夕方、風はあったが雨は小康状態だったので散歩に出かけた。
しかし・・・霧雨のように細かい雨が霧雨よりは強く降っていて、それが横風にあおられて吹きつけてくるから、帽子を被っていても顔もメガネもずぶぬれになった。前が見づらくて、メガネ用ワイパー欲しいと思ったりした。

例の白鳥一家が例の如く数に物言わせて遊歩道を占拠。

0715swan.jpg

この天候で沼側斜面に回りたくないので、向かって左側の子ども白鳥の横を意を決して通過。親に威嚇されたけど嘴で襲われたりしなかった。ホッ。


こんな天候でもツバメはしきりに飛んでいた。とても低く近くを飛んでいくので、携帯カメラで撮ってみた。

0715bird.jpg

あれ?これホントにツバメか???
ツバメのスピードに追いつけずに他の鳥を撮った可能性大。いや、多分そうでしょう。


カワセミがよく訪れる池。水位は上がってる?

0715thirdpond.jpg


もう台風のピークは過ぎた時間だったので、ランナーも大勢走ってた。
0715runner.jpg


しっかし、雨がだんだん強くなって、朝よりも夕方の散歩の方がずぶ濡れになったよ。。。
2007.07.15 20:33 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-15-Sun
小学生の頃、台風が来るたびに学校が休みになることを期待したが、台風はいつも夜中に通り過ぎ、学校は休みにならなかった。

そして必ずといっていいほど停電になった。真っ暗な中、大きめの懐中電灯を天井に向けて室内を照らして夕食を食べたりした。台風がらみだったか記憶にないけど、断水もときどきあったな。ヤカンやナベに水を張って備えたような気がする。

 雨の中携帯カメラで撮影。雨粒は写ってないなあ。
0715rain.jpg


親が伊勢湾台風経験者だったせいか、台風への備えは気合が入っていた記憶がある。植木鉢や物干し竿は片付けて、懐中電灯とろうそくとマッチを用意して、当然雨戸は全部閉めて。台風前の慌しさと最接近時のドキドキに気持ちが高揚した。雨戸に何かが激突した音がして、翌朝みてみると鳥の死骸が落ちていたこともあった。

翌朝目覚めると台風一過の晴天で、雲ひとつない青空の下、夜中に去ってしまった台風にちょっと残念な気分を抱えながら登校した。通学路には木の電柱がいくつか倒れていたこともあった。

 ヒヨドリ。まるで保護色。。。分かるかな?
0715hiyodori.jpg
クリックするとアップ画像がでます。これも分かりづらいけど。

実家は、おそらくは丘陵地を切り開いた住宅地の坂の途中にある。親曰く、伊勢湾台風が怖かったから水害の心配がなくて埋立地でもないところを選んだそうだ。
子どもの頃からそんなことを刷り込まれたためか、自分たちが家を購入するときも、埋立地や低地は真っ先に候補から外したなあ。

 昨日の朝。ツバメを追いかけてる。
0714hunt.jpg


義母も伊勢湾台風経験者だ。「ボロ家で寝とったら、朝目が覚めたら屋根も壁もなーんにもないところで布団だけ被って寝とったでいかんわ!」と長久手弁(ほぼ名古屋弁)で話してくれたことがある。・・・いやその、いくらボロ家だからって、屋根や壁がふっとんだらそのときに気がつくと思うんですけど・・・

 かっとび女王が間近を通ったところ。速過ぎて画面におさめられない。
0714run.jpg


以前は台風が来るとなったら植木鉢を取り込んだり物干し竿を下ろして縛り付けたりときちんと備えたんだけど、最近は全然備えてないなあ。台風の中でも犬の散歩に行くし。自然を侮ってるつもりはないけど。
2007.07.15 13:46 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-14-Sat
前回の赤い手は・・・コレが原因。

0711akasiso1.jpg

赤紫蘇。梅干を赤くするアレ。

梅を塩漬けにして数日で梅酢があがるので、そしたら塩もみした赤紫蘇を入れて土用を待つ。

・・・なのだが、
マヌケなことに、赤紫蘇を買うのを忘れ続けたら店頭で見かけなくなった。
火曜日の朝、赤紫蘇求めて八百屋巡りをするかな・・・などと考えていたらお隣さんに出くわした。私の頭の中の梅干を感知したのか、偶然にも梅干の話をしてきた。ビックリ。私が赤紫蘇を買いそびれたマヌケな話なんそもして、仕事に出かけた。

その日の夜、お隣さんがやってきた。自分が梅干を漬けたときに残ってたから・・・と言って赤紫蘇を分けてくれた。
でもね、残り物って量じゃないんだよね。一束ごっそり。買い物に行ったときに赤紫蘇を見つけて買ってきてくれたんじゃないかな・・・? 今度、お隣に孫が遊びに来たときにお菓子でも持っていこうっと。

そんな訳で、めでたく紫蘇漬け決行。ごっそりあった紫蘇も塩もみすれば僅か手のひらサイズ。梅4kgには少ないけど、贅沢は言わない。お隣さま、ありがとうございます。

で、やっと話がはじめに戻ると、手が赤いのは赤紫蘇を塩もみしたから! 手を洗ってもあんな色してたのだ。

0711akasiso2.jpg

ちなみに、赤紫蘇の汁は紫色だが、梅酢に入れるときれいな紅色になる。この、色が変わる瞬間を見るのが楽しい。


「そんなことより寝かせてください。」
0713stella.jpg

2007.07.14 09:04 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-11-Wed
今朝も四つ葉のクローバー発見。いいことあるかな~
0711clover.jpg

しっかし蒸し暑いっ!! 窒息しそうなほどの湿度。
水辺の遊歩道に出たら気持ちよい風が吹いていて救われた。。。

0711stella1.jpg

いつもの池では最近カワセミをあまり見かけなくなってしまった。
たま~に、ちらっと見かける程度になってしまい、残念。

0711stella2.jpg

でも今朝はじっくり見ることができたよ。しかも2羽。もしや四つ葉のクローバーのご利益?
1羽は池の杭に止まっていて、時々もぞもぞ動いていた。
別の1羽は二つの池の間の葦原を何度か飛んだ、鳴き続けながら。
その様子を土手の上から見ていたら、カワセミが近くを飛んでくれたんだよ。嬉しい!

0711fly.gif

 作:Y画伯



でも、夕方の散歩は散々だったな~。雨が強くなっていったし。
田んぼの畦道で飛び回るツバメを目で追っていたステラが座り込んで梃子でも動かなくなった。
しばらくは好きにさせてやろうと思って私も横に立ってツバメを見ていたんだけど・・・

近くを横切るツバメを撮ろうとデジカメを構えていたら、リードを持つ手がおろそかになって、気づいたときにはステラは駆け出していた。ツバメに向かって。

0711swallow1.jpg

「しまった」と思ったとき既に遅く、疾走するステラに追いつくわけがない。
それに、走って追いかけたら、犬は喜んでさらに逃げるだけだ。
様子を見ていると、ステラは田んぼの中には入らず、ひたすら畦道を移動してツバメを追っている。さすが女王、礼儀正しい??
畦道を縦横に走る姿は、田んぼが将棋盤なら間違いなく飛車だ。

田んぼ脇の道路に飛び出したらどうしようっと何回かヒヤッとした。あの道路はスピードが出てるし、飛び出さなくてよかった~~~

それにしても・・・ステラを呼んでも一瞥だけで無視されてる・・・いいのか飼い主??

0711swallow2.jpg

しばらくしてステラが小さな畑の一角に入ってしまったので、慌ててその畑に向かった。
畑に向かう畦道はささやかな畦道で、ところどころ土盛りがなくて板が置いてあったりする。
そんな道を踏み外さぬよう通ってやっと畑に着いたら・・・飛び去ったツバメを追ってステラも畑を飛び出して行ってしまった。そのあとも一事が万事そんな感じ。(泣)でもね、最後はツバメに助けられたのかなあ、ツバメが私の方に飛んできたから、ステラもそれを追って私のほうに疾走してきた。おお、そうだよ、こっちにおいでっ!・・・ところがステラは私の目の前を通り抜けてあっちへ行こうとする。ガクッ。リードを踏んでお縄にしたよ、まったく。


0711hand.jpg

この手は何故赤いのか? それはまた今度。
2007.07.11 22:43 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-09-Mon
今日も夕方の風は心地よかった。ついつい長い散歩をしてしまった。オーバーワークだったのか軽~い吐き気を感じつつなんとか帰宅。(←おバカ) ウツケモノの飼い主を持つと犬は凛々しくなる・・・かどうかは知らない。

0709stella.jpg



葦の手前に咲いていた。百合・・・だよね。

0709flower.jpg

2007.07.09 22:35 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-08-Sun
爬虫類は平気? 苦手なら読まないでね。

あらかじめ、お口直しのステラの寝姿。


Cimg36740001.jpg

2007.07.08 21:40 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-07-Sat
夕方の風が心地よかったので、いつもより遠くまで散歩してみた。

0707stella.jpg


こんな看板発見。

0707caution.jpg

右:『発砲注意 ルールを守って正しい狩猟 千葉県』

左:『狩猟のお知らせ 11月15日~2月15日までは狩猟期間中です。狩猟者は安全狩猟に努めましょう。 千葉県・千葉県警察・千葉県猟友会』

晩秋から冬にかけて、近づかないようにしよっと。



釣りをする少年と見守るようにたたずむアヒル。
写真を撮る少年と見つめあうガチョウってのを春に見たな・・・

0707boyandduck0001.jpg


いつもの散歩道に戻ってきたよ。
0707scene.jpg

ステラ、顔が渋いよ。


いつもより長い散歩に疲れたかな?
0707stellabear.jpg

傍らにはくまちゃん。なんだかんだとお気に入りらしく、いそいそ持ってくる。
仲良くおやすみ。
2007.07.07 21:01 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-06-Fri
いつもより早い時間に夕方の散歩をした。たくさんの友達ワンコに会えて、ステラはとても嬉しそう。

ユメちゃん(黒ラブ)とハナちゃん(ゴールデン)とラブちゃん(ラブ(!))と。
0706friends.jpg


ラブちゃんとトラくんと。トラくんは虎みたいな縞模様。
0706lovetora2.jpg


ゴン太とモモちゃんと。写ってないけどラブちゃんも一緒だった。
0730GMS.jpg


ステラはモモちゃんと遊びたくて誘ってる。
0706wait.jpg


上の写真のステラ、ズームイン。
0706wait_up.jpg

笑ってるよ。。。。
2007.07.06 21:51 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-03-Tue
20031229.jpg


『理由も分からずに押し付けられたものを大人しく受け取って、
 理由も分からずに生きて行くのが、我々生きもののさだめだ。』

中島敦「山月記」より。人喰い虎となり果てた李徴がかつての友に語る。

写真は2003年12月撮影、当時飼っていたテンジクネズミ(モルモット)。名は「くるみ」、♂。
消化器系が奇形だったので、ある時期から自力排泄ができなくなった。
そんな身体でも、好物の葉っぱを喜んで食べていた。
私もいそいそとタンポポやオオバコの葉を摘んできた。
そうか、連日テンジクネズミの排泄介助したこともあったんだなあ。今まで忘れてたよ。

ちなみに、ウチの動物たちの名付け親はすべてムスメ。
テンジクネズミを飼い始めてまだ名前をつけていなかったとき、ムスメがつぶやきながらやってきて、名前が決まった。
「・・・『どんぐり』より、やっぱり『くるみ』にしよう!」
一歩間違えば『どんぐり』になるところだったのか。。。
2007.07.03 22:42 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-02-Mon
今朝、ステラの仲良し、黒ラブのユメちゃんにほっぺに突撃された。ユメちゃんの連れのゴールデンレトリーバーを構っている時に、突然飛びついてきてほっぺにブチュッと。吹っ飛ばされるかと思うほどの勢いだった。(汗)。
これは攻撃なのかkissなのか分かりかねて飼い主さんに訊いたら、大笑いしながら
「kissよ~。ごめんね、吹っ飛んじゃいそうでしょ。」
はい、朝っぱらから吹っ飛ばされそうな激しいkissをいただきました・・・

夜、そんな話をムスメにしているとステラがすっ飛んできて、ものすごい勢いで顔に突撃してきて、口元を舐め回されてしまった・・・今日は犬にkissされる日???

ステラとユメちゃん。2年前の写真。
0702_050514.jpg

後ろのホウキ、片付けてくれいっ。。。
2007.07.02 23:46 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-07-01-Sun
朝、久しぶりに大橋方面へ散歩した。
あやめの終わった植物園を過ぎてほどなく、突然華やかな一画が出現。


藕糸蓮(ぐうしれん)と説明書きがあった。蓮の茎から繊維を採って織物にできるらしい。よく知ってる蓮よりも花の色が濃くて花びらが多いのかな。華やか。でも、極楽浄土に咲く感じではない。崇高さが足りないとでもいうのかな。
0701_Sguusiren.jpg


夕方、久しぶりに二つの池でカワセミを見かけた。最近はタイミングが悪いのか見かけなかっただけに、肉眼ですごく小さくしか見えなくても、ゆっくり見られて嬉しい。
2007.07.01 21:34 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
