水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-06-30-Sat
白鳥夫婦と子ども7羽。数に物言わせて遊歩道を占拠。


嘴が怖くて通れない。。。
沼側の紫陽花の向こうの斜面に迂回して通った。。。

こちらは子ども4羽を育ててる白鳥父さん。
「家族はわたしが守る!」気合を感じます。かっこいいです、父さん。
0630swan4ch.jpg


ステラの口元のブツは何でしょう?
0630kanahebi.jpg

ステラに追われたカナヘビの置き土産、しっぽ。まだ動いてた。
それをつまんでステラと遊ぶ飼い主。(汗)

気の合うワンコと遊んでハイテンションな女王。加速装置起動。謎の物体と化した。。。
0630_Srun.jpg

この一帯は一緒に写ってる柴犬ちゃんの飼い主さんの田んぼなんだって。だから遠慮無用よ、と言われてステラのリードを離して遊ばせた。猛ダッシュしつつも、畦道から飛び出して田んぼに突入なんてことはしなかった。ステラ、偉いっ!
2007.06.30 12:03 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-06-29-Fri
雨の夕方、小降りになったところで携帯カメラで撮影。

18時47分。
0629Fri1847.jpg


18時57分。携帯カメラのベストショットモードを「トワイライト」に設定して撮影。
0629Fri1857.jpg

過剰にトワイライト(笑)
このモードで撮った写真、以前にも載せてる。見ればきっと分かるよ。
2007.06.29 23:45 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-06-28-Thu
泳ぐエイ・・・?
0628_swallow_1.jpg

実は、ツバメ飛行中。コンパクトデジカメでもシルエットだけなら何とか撮れた。
エイと思えば空が水中に見えてくる???


「オシツオサレツ」(Pushmi-Pullyu)
ドリトル先生がお礼にもらった世界に一頭の珍獣。
0628_pushpull.jpg

実は白鳥夫婦。・・・こんな解説いらないか。


本家「オシツオサレツ」
pushmipullyu.jpg

2007.06.28 21:05 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-06-27-Wed
「太陽の東、月の西」 北欧民話。
検索したら、あらすじを紹介するサイトを発見。
興味があったらどうぞ。

散歩の帰り道、西の空には夕陽、東の空には十二日めの月。
「西の太陽、東の月」と思ったとたん、頭に浮かんだのが「太陽の東、月の西」。
方角が逆じゃんっ!と自分でツッコミつつ、どんな話だったか思い出そうとして・・・尽きた。

西の太陽
0627_sun.jpg


東の月
0627_moon.jpg


土曜日は満月かあ。。。


夕陽、土星もどきバージョン。無理やり「輪」に見立てるべし。
0627_doseimodoki.jpg


夕陽、木星もどきバージョン。さすがに「目」はない。(当たり前っ)
0627_mokuseimodoki.jpg

2007.06.27 22:55 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-06-25-Mon
朝の散歩のときに見かけたアマガエル。
0624_frog.jpg

携帯カメラで撮ろうとしたら、逃げる逃げる。(当たり前か)

2007.06.25 00:43 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-06-23-Sat
朝8時。トンボにそっと指を近づけて誘ったらとまってくれた。嬉しい。
0623_dragonfly.jpg


空の高みには半月。
0623_moon.jpg


夕空、18時43分。
0623_sky1843_L.jpg

写真をクリックすると横1200pxの写真が出るようにしたつもり。

南東の空から西の空まで、写真に撮りたかった。
水平にずらしながら何枚か撮って、ツギハギパノラマにしてみた。
あのときの感動が伝わるかな・・・伝えたいな・・・
2007.06.23 23:31 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-06-22-Fri
昨日のお買い物。岡田農場の米の自動販売機にて。
0621_kome.jpg


んで、昨日の頂き物「草鞋」と本日の汗まみれの稽古着。
0622_waraji.jpg

稽古着の背中に青いバッテンがついてるのが分かるかな?防具の紐のあと。汗でぐっしょりした稽古着に紺の紐の跡が染み付いてしまった。
ついでに右膝にも青アザが。防具の稽古のときに膝当ての上を打たれてしまったので・・・

それにしても何故草鞋?(謎)
職場の人に「草鞋履く?」といきなり訊かれて「履かない」と答えた。でも何故か「草鞋をもらったんだけど、ウチじゃ履かないし、もらってくれない?」・・・いやその、それなら先に履くかどうか訊いたのは意味ないじゃんっ!結局、なりゆきで頂きました・・・ワラジ。

ムスメに草鞋を見せたら、大笑いしながらさっそく着用。。。のはずが、ステラがすっ飛んできてムスメと草鞋の取り合いをしていた。ムスメとステラの草鞋争奪バトル、爆笑したよ~~


さて本日、禁断の2階に上がったことがバレたステラ。大慌てで長い足がもつれそうな勢いで階段を駆け下りても時既に遅し。神妙な顔で私の様子を伺っております。
0622_stella.jpg

後ろのカーテンの破れ具合が哀愁を誘うでしょ?ステラが子犬の頃の作品なのだ。いやその、カーテンを買い替えるつもりはあるのよ、ただ買い物に出かけるとカーテンのことなんてコロッと忘れてるだけで・・・
座布団カバーが不揃いなのは気にしちゃだめよ~ 両脇の縞模様のしじら織のカバー2枚を子犬ステラに引導渡されて、家にあった別のカバーを引っ張りだしたから、見た目がちゃらんぽらんなのっ!(開き直り) これも子犬のステラが熱心に作業した賜物なのでございます。
2007.06.22 23:05 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-06-20-Wed
6月の年中行事、今しかできない梅仕事。 以前は梅酒も作ったけれど、ほとんど飲まないのでやめた。 今は専ら梅干作り。

これで約4kg。よく熟していい感じ。
ume_1


梅と塩を交互に入れて、
ume_2


重石をのせて、埃が入らぬよう蓋をする。
ume_3

本日の作業はここまで!梅酢があがるのを待つのだ。


そのころステラは・・・(-_-;)
stella



夕焼け。18時36分。
0620_sky1.jpg

もう19時だ。帰らねば・・・
0620_sky2.jpg

空高く微笑む三日月。
0620_moon.jpg

2007.06.20 23:52 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-06-17-Sun
雲の王国から、幾頭もの竜が使命を帯びて飛び立っていく・・・
small

そんな物語を感じた今朝の雲。

※クリックすると大きい画像が飛び出すハズ。
2007.06.17 07:50 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
